デスクツアー2023.03 / Introduced PREDUCTS

gadgets
A hero image of the article

Twitterでは既に何度も書いていますが、PREDUCTSのデスクを手に入れたので環境をリプレイスしました。

PREDUCTS - Desk for Good Workわたしたちは「いい仕事」を生み出す道具のメーカーです。preducts.jp
PREDUCTS - Desk for Good Work

今回導入したのは FORESTというタイプの天板で180cm * 75cmというサイズです。 以前利用していたデスクは160cm*70cmで必要十分なサイズですが、デスクの大きさは心のゆとりに繋がること を経験から知っていたので、サイズ拡大に踏み切りました。

180cmというサイズは2023年3月時点では特殊な扱いになっており、期間を限定した完全受注販売になっています。

今回、この特殊な天板は問題があった時用に確保されていた予備在庫を譲っていただきました。 このような事が実現して非常に嬉しく思っております。

購入物

天板はもちろんのこと、今回デスクをリプレースするにあたって以下のものを購入しました。

またFlexiSpotのE7を脚に利用するため別途購入しています。

電動昇降式デスク・E7 | FlexiSpot 公式ストア FlexiSpot電動昇降デスクE7を使えば、立ち姿勢に合う高さまで調節可能。天板サイズ、色をお部屋の雰囲気やデザインに合わせチョイス。flexispot.jp
電動昇降式デスク・E7 | FlexiSpot 公式ストア

組み立て作業

PREDUCTSデスクですが、標準の組付けではFlexiSpotの部品に付属するネジを利用してデスクに直に埋め込むので、脱着をあまり考慮しない形になります。デスク自体が良いもので且つ長く利用したいと考えていたので今回は利便性を考慮して鬼目ナットを埋め込むことにしました。

埋め込みをしている人はそれなりにいたので参考にさせていただきました。

【DIY】FlexiSpot E7 レビュー | 純正竹天板を鬼目ナット化してみた | じゃが畑FlexiSpotのスタンディングデスクE7をレビュー。純正竹天板を鬼目ナット化してみた。天板への穴あけから取り付けまで詳細に解説。jaga-farm.com
【DIY】FlexiSpot E7 レビュー | 純正竹天板を鬼目ナット化してみた | じゃが畑

DIY初心者がFlexiSpot E8とかなでもの天板を鬼目ナットを使ってDIYした記録 | リタログこの度はじめてのDIYをすることになったリタ(@ritalog940317)です。 今回はタイトルにもあるようritalog0317.com
DIY初心者がFlexiSpot E8とかなでもの天板を鬼目ナットを使ってDIYした記録 | リタログ

組み立て手順

鬼目ナットを埋め込む

  1. 既に空いている下穴に対してショートビットを利用して8mmの下穴を開ける
  2. 木工ボンドを付けた鬼目ナットを天板に埋め込む
  3. FlexiSpotの説明書通りに脚を天板に組み付ける
  4. 必要な配線とデバイスの取り付けを行う
  5. 完成

デスクの脚と天板だけで80kg弱になるため、デスクを返す時は2人以上で行うことを推奨します。

俺は一人で行いましたが、ありとあらゆる部位を痛めたり家を傷つける可能性があります。

デスク配置

現状以下のものをデスクに配置しています。

Blue Spark SL

www.amazon.co.jp

マイクはさておき、マイクスタンドがカッコいいとテンションが上がります。以前は安いマイクスタンドを使っていましたが、関節が壊れたのでこちらに買い替えました。 マイクは比較的高級だと思いますが、あまり使い勝手は良くないです。 ケーブル端子はXLR接続で、AG06に繋いでいます。

Blue Microphone

AG06

www.amazon.co.jp

多くの人に愛されているヤマハ製品のAG06です。昔ベースを弾いていたのでミキサーを持っています。 もう8年選手とかなので、非常に長持ちしています。

ディスプレイ

LG 32UD99-W

もう廃盤商品です。持病として画面焼けがあります。当然起こっていますが諦めてます。 次のリプレースのタイミングで置き換えるので妥協して使っています。 ベゼルレスで、メーカーロゴが視界に入らないのが地味に良いポイントです。

HP X27i

HP X27i QHDゲーミングディスプレイ - 製品詳細 - ゲーミングモニター | 日本HPIPSパネルを採用し、QHD(2560×1440)の解像度 の大型の27.0インチHP X27i QHDゲーミングディスプレイをご紹介します。jp.ext.hp.com

HPのシークレットセールで購入した記憶があります。 ちょっとゲーミングディスプレイ感があってダサいです(個人の感想)。 ゲームプレイ用にハイリフレッシュレートの物が欲しくて手頃なこちらを購入しました。

ディスプレイアーム

エルゴトロンのものとアマゾンベーシックのものを1本ずつ持っています。 アマゾンベーシックはエルゴトロンのOEMのはずなので違いがないと思います。

モニターアーム補強プレートを噛ませており、グラつきの低減とデスク保護をしています。

www.amazon.co.jp

キーボード・マウス

キーボードはHHKB Type-S Hybridです。打鍵感とサイズが好きで使っています。 会社でも同じものを利用していますが、Windows/Macで切り替えが辛いのでロジクールのキーボードに変更してもいいかなと思いつつそのままになっています。

マウスはゲーム用と仕事用の2つです。 トラックボールが仕事用です。G703はゲーム用です。 FPSをキーボード・マウスであまりプレイしないですが、軽くて最低限のサイドボタンを備えています。

チェア

ハーマンミラー ミラ2チェア 肘掛けが可動できることに惹かれてこの椅子にしました。

弦楽器を引かなくなったので余裕が出たら別のチェアにしても良いかもしれないと思っています。

2020年の購入で3年ほどしか使っていないため当分は現役です。

今後の方針

上記当たりが課題になりそうです。また目には見えないように配線を行っていますが、 ゲーム機を追加するなどの変更に弱いのでこちらももう少し最適化する予定です。

デスクトップ環境2023年3月

またアップデートがあったら記事にします。それでは、またね。

デスクをすっきりさせるマガジン|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD|noteなるべくデスクをすっきりさせて心穏やかに仕事をするためのマガジンです。note.com
デスクをすっきりさせるマガジン|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD|note